◆O.P.E.N.走り染め 浜松オフ◆




今回は参加車2台です。では気楽に参りましょう♪


秋野不矩美術館に向かう小道から建物を見上げます。


屋根は長野県諏訪産の鉄平石 で葺かれ、外壁はワラと土を混入した着色モルタルと天竜 の杉材の板で覆われています。


建物自体とても興味深いのですが、天竜川をテーマとした絵画展も見ごたえありました。


小高い丘の上から二俣町の市街地を見下ろします。


次は昼食ポイントへ。それは無人駅天竜浜名湖線遠江一宮駅にあります。

駅舎内にある蕎麦屋。1940年に建てられた駅舎を改築した風情たっぷりのお店です。

トロッコ列車の時刻表とかありました。トロッコ列車って何だろう?すごく風情がありそう。

穴場だと思いましたが結構な人気。外で順番を待つ羽目に。写真を撮るのを忘れましたが味は絶品!初めて食べる蕎麦の味と腰。

お腹もふくれたところでちょっとデザートでも。天皇家ご用達の由緒ある饅頭屋さんです。店内には天皇家の感謝状が。

明治30年小松宮殿下が大日山金剛院をご視察された折りに御賞味されて以来、店の看板となっている紫蘇巻き。甘くてちょっぴりしょっぱい味が絶妙。すっごくおいしいです!!帰りまでに1箱(7個入り)全部無くなってしまいました。

そして次は掛川城天守閣へ。街並みが保存されていて、ちょっぴり京都を思い出しました。

天守閣を目指し階段を登っていきます。

ここから鉄砲で敵を打ち落としたんでしょうね。今は景色が綺麗に見えます。

現存する天守閣は姫路城、松本城ほか全国に14城しか見ることができず、各地で見られる約60城は、鉄筋コンクリート造りなどで外観を似せているにすぎないらしいです。

天気が良くて城下町の眺めも素晴らしい!

予定外でしたが帰りに豊田町香りの博物館に立ち寄りました。実は今回オフの候補地としても検討した所です。

自分に合った香りをコンピューターで診断してくれました。香りのカフェテラスでハーブティーを戴きながら一日の疲れを癒します。少人数なので盛り沢山でしたが、天気も良くまた走ってみたくなる「観」コースでした。


PREVIOUSNEXT