Q)参加したいのですが申し込み方法はどうすればよいですか?

A)参加登録をホームページの参加申し込みのページから行ってください。同伴者がいらっしゃる場合は同伴者の登録ページにもご記入下さい。

Q)雨がふったら中止ですか?

A)雨天決行です。

Q)子供の参加は出来ますか?

A)可能です。毎回数名ですが乳児を含めたお子さまの参加もあります。5歳未満無料、5歳以上12歳未満 \2,000(12歳以上は大人料金\4,000)となり ます。

Q)託児施設はありますか?

A)残念ながらありません。

Q)ペット連れでの参加は可能ですか?

A)可能ですが、建物内(昼食会場、ホテルの部屋)に入れることは出来ません。

ペット連れの方は、『わんわん VILLAGE』内のコテージを先着3棟確保しました。
料金・施設詳細はこちらをご確認下さい

また、皆さんと同じ形式の部屋で宿泊しペットホテルにてペットのみを預かって頂けるシステムもあります。

また料金については特別な割引はありません。
コテージの予約については通常予約に加え、【田村さん指定】でお願い致します。

Q)どんな方が参加していますか?

A)30代が最も多く、以下40代、20代、50代以上というイメージです。また、男女比は おおよそ6:4から7:3程度です。ご夫婦やカップルでの参加も多いですよ。

Q)途中参加・退場も出来ますか?

A)可能です。その際はスタッフまでお声がけお願いします。

Q)昼食はどんな感じですか?

A)和洋中のビュッフェで、このほかにコーヒー、紅茶等のソフトドリンクが含まれています。座席は奥が禁煙、手前が喫煙席になっています。

Q)初めて参加するのですがどんな雰囲気ですか?

A)毎回半分くらいの方が初めて参加という方ですので、お気軽にお越しください。今までどんな車が参加したかは「歴史」のページをご覧下さい。

Q)参加登録を訂正したい・取り消ししたいのですがどうしたらいいですか?

A)担当のRENEGADEまでメールにてお知らせください。

Q)友人と2台(以上)で参加したいのですが、一度に参加登録できますか?

A)お手数ですが参加登録は車1台につき1登録という形でお願いしております。

Q)車仲間のグループで参加したいのですが、参加登録はどのようにしたらいいのでしょうか?

A)お手数ですが上のQ&Aのとおり、車1台につき1登録という形でお願いします。

Q)インターネットにつなげない友人がいるので私が代理で登録することは出来ますか?

A)代理登録をされる方のご了解を頂いており、代理登録をする方も参加する場合は可能です。代理登録の場合はコメント欄に「○○の代理登録」として、○○に代理登録をした方のお名前を記入してください。

Q)友人が申し込みたいと言っているが、インターネットにつなげる環境がない。電話等でも登録は出来ませんか?

A)申し訳ございませんが、インターネットからの申し込みに限らせていただきます。

Q)オープンカー軽井沢ミーティングのホームページへリンクをしてもかまいませんか?

A)オフィシャルホームページのトップ画面
http://www.opencar.org/akikaru/
で あれば自由にしていただいて結構です。

Q)オープンカーオーナーではないですが参加できますか?

A)オープンカーに興味があれば是非参加ください。特に購入を検討している方は日本国内で手に入るオープンカーを一度にみれる良いチャンスですよ。

Q)他の車の試乗は出来ますか?

A)スペックシートに試乗可否が記載してありますので、無条件可あるいは条件付き可となっている場合、条件を確認の上オーナーの方の了解があれば試乗可能です。なお、主催者は事故その他損害の責任は一切負いません。

Q)持っているパーツやグッズを販売したいのですが出来ますか?

A)物品販売はできません。O.P.E.N.オリジナルグッズの販売のみ行なっております。

Q)参加料には何が含まれていますか?

A)昼食(和洋中ビュッフェ、ソフトドリンク付)、コミニュケーションカード(名刺)、ホルダーケース、その他運営経費が含まれています。

Q)クラブ(団体)で参加したいと思いますが制限はありますか?

A)会場の広さに制限がありますので、事前にどのような団体か?台数は何台か?をお知らせください。尚、非オープンカーの団体様の場合、会場内配置につきましてはオープンカーを優先させていただくことになります事を予め御了承下さい。
また、O.P.E.N.以外の横断幕やグッズの掲示はご遠慮ください。

Q)タイムラリーってどんなことするの?

A)名称は「タイムラリー」としていますが、本格的なガチガチのスピードラリー競技ではありません。判りやすく言えば、「車を使ったオリエンテーリング」のようなモノだと思っていただければいいと思います。

前述のようにスピードを争うものではないので、軽自動車から、大排気量車まで、このようなイベントが初めての方から、経験者まで、全ての車、全ての参加者が、平等に楽しめ、かつ優勝を狙えるようなシステムになっています。
さらに、毎年コースを変更しておりますので、「前年の参加者が有利」等ということもありません。

また、お一人での参加者の方でも、安全のために秋軽スタッフが、同乗のパートナーを探しますので、その点でも安心してください。

「北軽井沢の観光地を幾つか巡る」ようなつもりで気軽に参加して頂ければと思っています。(すでに申し込み時に、「参加しない」表明をされた方でも、飛び入り参加歓迎ですので、遠慮なく参加してみてください!)

ぜひ、大勢の方の参加をお待ちしています。